« アップが遅れすいません | トップページ | 長野県の林道 »

2009年7月 7日 (火)

秩父ショートツー

今日はショートですがセローで秩父に行ってきました。

起きたのは10時過ぎ。ちょっと起きるのが遅くて遠くのツーは無理です。

天気は薄晴れと言ったところですか。ちょっと蒸し暑い感じ。11時過ぎに家を出発。あても無くさまよいました。

まずはいつもの名栗。

Dscf5910

今日はデジ一持って来たので古民家を撮影。

Photo

V字の谷渓流沿いに民家はあります。水害から家を守るためか石垣があります。最近古い民家に興味もちまして

Photo_2

畑には綺麗な花が植えてあります。この辺りは冬以外は何かしらの花が植えられ綺麗なんです。

Photo_3

お地蔵を撮りました。お地蔵の周りは暗く外は明るいので露出は難しいんです。ポジフィルム(リバーサルフィルム)では地蔵に露出合わせると多分アジサイは飛んでいると思います。デジカメは明暗のコントラストを幅広く再現できるみたいですね。これ露出プラス2/3に補正して撮影です。

Dscf5911

道の駅芦ヶ久保で休憩。ベンチに座り缶コーヒー飲んでいるとセメント運搬の運転手さん数人が近くのベンチに座ります。話は給与の不満の話。どこのサラリーマンも同じなんですね。

次は横瀬町の寺坂棚田に来ました。

Photo_4

ここでは収穫の秋まで写真撮りたいのですが中々いい写真が撮れませんね。ここはもしかして蛍が出るかもしれません今度夕方来てみよう。

しかし蒸し暑いです。今日は半そでのTシャツ1枚なんですが汗が出てきます。

バイクで40km以上出すと何とか涼しくなるんですけどね。

荒川下りの有名な長瀞まで来ました。荒川の岸に下りてみます。実は来月の15日だったですか 長瀞のお祭りがあるのですが花火の写真撮ってみようかなんて考えています。今日はその下見も兼ねています。デジカメで果たして撮れるのかどうか未知数ですが・・・あまり花火打ち上げ場所に近いと混みますし写真が撮れないので少し距離があった方がいいんです。

Photo_5

荒川では鮎釣り師が釣りしています。しかし暑いです。暑がりの私にとってはしんどい季節。川につかりたくなります。

川に浸かるのも無理なのでバイクで走ります。天然扇風機でなんとかします。

今日はR140を北上して寄居町まで来てR254で小川町まで来ました。

Dscf5912

小川町で偶然あの有名な鳥章さんを見つけから揚げ注文です。頑固そうな親父さんなんですが私が店にたくさん張ってある名刺について尋ねると饒舌になっちゃいました。

2年前に火事を出してしまい今はプレハブ造りのお店で営業しているそうです。国会議員もから揚げを買いに来るそうです。親父さんの携帯には国会議員の○×先生の電話番号が入っているのです。私に見せてくれました。

320円のから揚げ注文なんですが注文後に肉を切り揚げるので少々時間がかかります。揚げ終わると外に出てきて山を走るバイクの話から写真の話、最後は政治の話まで

親父さんの話ではいつだか忘れちゃいましたが どこどこの山の展望台から花火の写真撮るといいよとのこと。最近記憶力が鈍りすいません。小川町のHP見てみます。

(注)なんでも親父さんはタバコが嫌いらしく絶対敷地内で吸ってはいけないということです。

Dscf5913

なんとか饒舌の親父さんから逃れ近くのコンビニで缶コーヒーを買いから揚げを食べます。薄い塩味とちょっぴり効いたニンニク味・・・320円にしては量が多いし旨い。すごいお徳感。結構腹一杯になります。熱くて口の中ヤケドしちゃいました。

さて今日は埼玉医大前を通り・・・ここの看護婦さんなんでしょうかキャミソールなんか着ていてつい目がそっちに行っちゃいます。運転中なのに危ないス(爆)

鎌北湖の南側にある宿谷の滝に来ました。前々から一度見てみようと思っていました。

Dscf5914

Dscf5915

重いカメラ道具を持ってバイクから歩いて滝の近くまで行きます。15分くらいで着きます。途中石苔の多い渓流が綺麗でした。

Photo_6

結構暗いんです。ISO200 -1補正、f11で確か15秒の露光でした。ちょっとデジカメではノイズがひどそうです。ブレるので三脚は必要です。

マイナスイオンと清涼感がいいですね。

Dscf5916

帰りは林道を通ります。奥武蔵グリーンラインに出ると思うのですが途中迷ってしまい西武秩父線の武蔵横手駅近くのR299に出ました。この辺は林道が複雑なんです。

東吾野から林道野口入線で山越えして17時頃帰宅。130km走行のショートツーでした。

« アップが遅れすいません | トップページ | 長野県の林道 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

宿谷の滝から右の階段を登ると広場があります
ほぼ誰も来きません
のんびりできてイイですよ~椅子とテーブルもあったような・・・オヤツ持って~
この近くの五条の滝?を探してます看板には載ってますが、道がわからず

もへ子さん。こんにちは。そういえばまだ道が続いていましたね。ただ重たい機材持って歩くのがかったるくなっちゃってここから引き返してしまいました。五条の滝があるのですか。今度探してみます。

こんにちは。
こういう近所走り、いいですね~。

私もときどきでかけます。
神奈川県の広域農道など・・・。

夕方でかけると、月がきれいだったり、思わぬ夜景に出会ったりします。

いつだったか、30分ほども見事な虹を見て走りました。虹の根元を見たのははじめてでした。色の向こうに農家が見えました~。

いよいよ暑いシーズンですね。何を着ても暑いのですけど、手首や首筋が日焼けしないように気をつけねば・・・。

Shiraさん。こんにちは。近所の風景も四季によってだいぶ違うんだなと最近気が付きました。若い頃は道路しか見ていなかったんですね。ゆっくり景色を見ながら走るのもまた良しですね。

こんばんはジョルノです。火曜に要約退院して職場復帰までの間、療養しています。と言っても病み上がりの中バイクでプラプラしていますが(泣)。体力もだいぶ落ちてしまいました。とにかくまだ肺が痛みますが、頑張って復活したいと思います。自分の地元は年々住宅が立ち並び、昔の面影が無くなってきています。それでもまだいいところが残っています。早く良くなってまた飯能や秩父に走りに行きたいです。

ジョルノさん。こんにちは。退院できてよかったですね。やはり病院の入院生活は飽きちゃいますからね。少しづつ体力を回復して今までとおりツーにいけるようになるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秩父ショートツー:

« アップが遅れすいません | トップページ | 長野県の林道 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック