« 奥武蔵ショートツー | トップページ | 奥多摩・大丹波 »

2009年9月 7日 (月)

秩父・城峯山ツーリング

最近仕事・バンド活動・家事等で忙しくてあまりツーリングに行っていなかったのですが、今日はセローに跨り走ってきました。

本当は深夜2時にZRXで発ち富士山西側の櫛形山に行き富士山朝景でも撮りに行こうと思っていたのですが・・・残念ながら二度寝してしまい起きたのは9時

仕方なく前から考えていた城峯山あたりの林道探索に出かけました。この辺りはあまり走った事がなく未体験ゾーンです。

手始めに大名栗林道の様子を見に行きます。

ガッチリゲートで入れません。

9月末まで舗装工事をしているみたいです。工事は起点から少しの間みたいです。水が流れいつも荒れる区間だけみたいです。全線の舗装工事ではなさそうです。

ここを下り山伏峠を越えR299に出ます。

寺坂棚田に行ってきました。

デジ一で撮りましたが稲はすくすく育ち収穫も間もなくと言ったところです。彼岸花が咲いているのかと思いましたがどうやら似てるけど別の花みたいですね。

秩父で満タンに給油して城峯山方面に向かいます。皆野町の下日野沢、林道奈良尾線に入ります。

初めて走ります。

急に狭くなりダートになります。おかしいなと思いつつ先に進みます。

この橋から先は

もはや進めず引き返します。どうやら支線に入ったみたいです。逆Y字路で左方向が本線でした。

本線もダートになります。

ダート路2kmくらいのようでしたが

終点に来ました。ここから舗装林道に繋がります。看板では上武秩父線と書いてあります。

しばらく進むと看板があり城峯山は日野沢方面なので左折します。

この辺りが城峰山山頂下みたいです。雲が多いですが眺めは最高でした。近くに城峯神社があります。

Dscf6011 Dscf6012

近くに鐘掛城という戦国時代の城跡があるみたいなので細い山道を登ります。

ここからは階段になり無理なのでUターンします。

この辺りの林道は複雑怪奇・・・帰宅後ツーマップル見ると先ほど走った奈良尾線から分岐する城峰・奈良尾線がダートだったのかも知れません。

太田部方面に走ってくるとこんな看板。先日NHKで放送されたムツばあさんの花畑はたしかこのあたりだったと思いますが

ムツばあさんの花畑を探していたら小学校分校の先にダート林道を見つけ走ります。

結構急坂の登りで長い林道です。林道名は不明です。

この辺りに来ると登り一辺当でなくアップダウンとなり多分最上部付近ではと思います。

更に進むと草むらになっちゃいました。

少し徒歩で様子を見に行きましたが草ボーボーでスズメ蜂が数匹飛んでいたのでここから引き返します。帰りにこの林道の長さ測ったら約5kmでした。

集落はいくつかありますが結局ムツばあさんの花畑は見つけられず山を下ります。

山下ったら群馬県の神流湖に出ました。

ここから神流川沿いのR462を神流町方面に走り土坂峠を越え再度埼玉県側に出ます。

腹減ったので小鹿野町のコンビニで500mlの牛乳と菓子パンを買い食べます。山の上は涼しかったけど下界はやはり暑いですね。

この後県37号で大滝まで行き最後は林道広河原逆川線で再度山越え

途中県営作業道のチェーンが下がっていたので侵入。

この先に作業員数人を発見。バレないようにUターンして引き上げます。

長さは1.5kmのショートでしたが結構景色は良かったです。

久々来たけど今日は東京方面まで見えました。ラッキー

大名栗線の終点ですが脇から入れそうですが起点から出れそうにも無いので今日は走らず名栗湖に降ります。

名栗湖畔で缶コーヒーを飲み一服。今日も楽しかった

17時頃に帰宅。210km走行でした。そろそろセローのタイヤが減ってきました。ダート路でパンクの危険があるので近いうちに履き替えるようです。ちなみに購入して1年半約8000km走行です。

こんにちわジョルノです。城峰山周辺は行った事ないですが、土曜夜に出発し日曜に魚沼スカイライン、奥只見に行きました。帰りは会津田島、湯西川、鬼怒川、日光と抜けてR122で群馬県へ出て、R50、17で前橋、高崎熊谷に抜けてR140で皆野に行きました。秩父華厳滝に行こうかと思ったのですが道を間違ってしまい城峰林道起点に出てしまいました。引き返して旧荒川村で仮眠して月曜の早朝に広河原逆川林道→西名栗林道→山伏峠で帰宅しました。600km位でした。NHKで放送された番組は最後の方しか見れませんでしたが行ってみたいですね。そろそろ巾着田も蔓珠釈華の開花ですね。長文失礼しました。

ジョルノさん、こんにちは。城峯山一帯の林道はかなり複雑で私もどこを走っているのかわかりませんでした。魚沼から田島に行きましたか。原付での走破には感服しました。私も以前魚沼から四十里峠只見まで行きましたがいいところでした。また行ってみたいです。

こんばんわ。

>ムツばあさんの花畑を探していたら小学校分校の>先にダート林道を見つけ走ります。

>結構急坂の登りで長い林道です。林道名は不明です。

この林道は、林道太田部線だと思われます。
ムツばあさんの花畑は、林道太田部峠2号線と林道矢納楢尾線の合流部分で、下記URLの地点にあります。

山里らしい良い所ですが、あの番組を見た後ではなんとなく物悲しい感じがしてしまいます。

森野さん、ありがとうございます。あの辺りは初めてでして、ムツばあさんの事を思い出して見に行きたくなりました。地図ありがとうございます。お話変わりますがツーリングではいつもデカ盛りを食べていましたが最近ではコンビニで菓子パンしか食べないようにしたら少しづつ痩せてきました。やはり食べすぎだったんですね。