« 伊豆ツーリング | トップページ | 台風一過 »

2009年10月 5日 (月)

秩父お散歩ツー

今日は生憎の雨になってしまいました。

昨日、散歩程度にちょこっと走ってきましたので書いて見ました。

最近、夜勤仕事を終わり帰ると寝てしまう癖がついてしまいどうもツーに行く回数が減ったような気がします。

アドレスは最近通勤専用になってしまいました。もうじき4万キロですがものすごく元気です。

さて朝帰宅して朝飯食ってちょっと横になると知らぬ間に寝てしまいます。起きると夕方なんてことも・・・この生活は結構太るんですよね。

今回も起きたのは13時過ぎでセローに乗って遊びに出かけました。

セローなんですがだいぶタイヤが減ってしまい交換するようなのですがまだ舗装路なら大丈夫そうなので舗装林道を走ります。

家からは長尾坂野口入線を越えR299へ

そして顔振峠より奥武蔵グリーンラインをしばらく走ります。薄着で来たせいか寒かったです。

すぐに傘杉峠より林道八徳線で下ります。

この辺りは沢が多いのですがこのような橋が多く見られます。木が腐っていて立ち入り禁止になっています。

八徳線です。グリーンラインは稜線を走る舗装林道ですがそこに繋がる林道はかなり急坂です。八徳の集落を下りR299で西進。

いつもは道の駅芦ヶ久保に寄りますが今日は西武正丸駅で一服。何台かバイクも止まっています。背景の電車は銀河鉄道999のイラストが描かれていました。今度写真撮ってみよう。

さてこの後は横瀬町にある寺坂棚田に寄ります。

Photo_2

稲の刈入れがだいぶ終わったようです。

Photo_3

農家の軽トラックが通りますが我々がバイクで走行することはできません。最近各地の棚田が人気あるみたいですが観光客やカメラマンのマナーが悪いと聞きます。ゴミを捨てたりあぜを崩したりするそうです。それでは農家の人も怒りますので常識ある行動をしましょう。

この後は長瀞を回り再度秩父を抜け最後は林道子の山線で山越えです。

子の権現あたりでだいぶ暗くなってきました。

18時頃帰宅。120km走行でした。なんとか紅葉シーズンまでにタイヤ履き替えたいですね。中津川林道あたりは綺麗そうです。

そういえば台風が近づいていますが910hPaという凄い台風ですね。直撃しないよう願うばかりです。

« 伊豆ツーリング | トップページ | 台風一過 »

こんばんは。先日アドレスで河川敷の砂利道を走りました。自動車が走り踏み固められていましたが10分もすると腕がしびれてきました。
思ったよりアドレスのサスは硬く早々に引き上げました。
やはり、オフ車でないと走破できません。欲しいところです。山梨にも、まだオフ林道はあるんですね、その昔に走った道があり懐かしかったです。かなり詳細に紹介してあります。

はまカフェさん。こんにちは。新しいアドレスいいですね。私も大名栗とか中津川林道をアドレスで何度か走りましたがやはり大変でした。腕がパンパンになります。山梨の林道辞典は私もよく参考にさせていただいています。作者にお会いしたことはありませんがここまで繊細に林道を調べるのは膨大な労力と時間を費やしたと思います。先日も古フォードトラックもこの辞典を参考にさせていただきました。

こんばんはジョルノです。最近寒くなってきましたね。自分は週一ペースでツーリングしていますが、逆に寝不足が癖になってしまっています。今回はクリスタルラインに行ってきました。石和で仮眠しましたが殆ど寝れずに夜中に出発し寒さに震えながら信州峠を越えて野辺山、佐久で三時間程度仮眠して、下仁田を抜けて塩沢峠手前から雨になり、御荷鉾スーパー林道に行きたかったのですが、諦めて神流町に降りてひたすら299で帰りました。山間部はだいぶ冷えるようになりましたね~。そろそろグリップヒーターとか防寒対策が必要かと思いました。マナーに関してですが、林道でも走っているとごみがポイ捨てされていたりしています。マナーについてよく考えてもらいたいものですね。ちなみに先週グリーンラインでぬかるみに乗ってコケてしまいました(泣)まだ少し足が痛いですね(泣)長文失礼しました。

ジョルノさん。こんにちは。私も過去に一度だけクリスタルライン走りましたがまた行ってみたいですね。今年の秋の紅葉が綺麗そうです。話変わりますが名栗の林道(山伏峠付近)では不法投棄が原因で林道が封鎖されているのではと思っています。走りたくても走れないのがちょっと辛いですね。

こんばんはジョルノです。閉鎖の事由は工事や崩落、安全面の配慮等様々だと思います。高麗神社付近で不法投棄によって閉鎖されている林道があるようですね。我々ライダーのツーリングマナーもあると思いますが、一部の心無い人によって不法投棄などの環境問題で閉鎖にされてしまう悲しい現実がありますね。自分も自己責任で林道に踏み入れる以上、何があっても文句は言えません。ですが最低限のマナーを守りゴミは捨てずに持っていくなり汚さないようにはしています。

ジョルノさん。こんにちは。確かにその通りですね。林道での事故はやはり自己責任になりますし、ゴミを捨てるというのは絶対に許されることではありません。林道って危険が多いのでお互いに気をつけましょう。