« Dトラッカー | トップページ | 免許更新 »

2009年11月28日 (土)

関宿城

今日は天気良かったのでバイクで前々より行きたかった千葉県の関宿城に行ってきました。

関宿城は千葉県野田市江戸川と利根川の分岐点近くにあります。

古く室町時代に造られた城で江戸時代は徳川幕府の親藩として関宿藩が入城。奥羽街道沿いにあったことから東北地方の外様大名から江戸を防衛する最前線の城だったのかもしれません。

朝8時30分頃、鉄馬ZRXで出陣。ウチの方は寒かったので冬装備で行きましたが山間地を走るのとは違い昼間は暑かったですね。

日高、川越と進みR16から千葉県入り

Dscf6260

関宿に到着。ここまで約2時間80km走りました。途中渋滞に巻き込まれで疲れました。まずは缶コーヒーで一服。

Dscf6261

関宿城です。思っていたより小さな城でした。

Dscf6262

利根川を渡り茨城県境町より利根川と城を見ます。遠く奥多摩の山々も遠望できました。これからの寒い時期冨士山と城を一緒に撮影するといいかもです。再度来てみましょう。

城に近づきデジ一で写真撮りました。

Photo

今は千葉県立関宿城博物館になっています。

Photo_2

Photo_3

窓にはガラスがはまっており少しガッカリ(画面サイズを小さくしたので画像が荒れています。スイマセン)

敷地内も歩きましたがそんなに広くない感じです。

さて城を後にして帰路に着きます。帰路は幸手市、杉戸町経由でR16に出ます。

R16は結構渋滞しています。途中凄い渋滞でした。ゆっくりとすり抜けしていくと

Dscf6266

R16外回りが通行止めになっていました。この交差点右折しても左折しても細い道です。私は右折しましたが大型トラックが対向の乗用車とすれ違いができずにっちもさっちも行かない状態。私は仕方ないのでUターンして住宅地の道をとにかく西進。結局方向感覚がなくなり道に迷います。こういうときはやはりナビが便利ですよね。

なんとか岩槻IC近くでR16に合流しましたがさっきの通行止めはでかい事故でもあったのですかね。

腹が空いたので吉牛大盛り食って16時頃に帰宅。180km走行でした。距離が短い割には渋滞続きで結構疲れました。

« Dトラッカー | トップページ | 免許更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと!グー様が関宿城に来ていらっしゃったとは。現地からメールでもしていただければ境にある美味いラーメン屋でもご案内しましたのにー。冬になると境の橋からは筑波山はもちろん、富士山や秩父や日光の山までよ〜く見えますよ。また毎年6月には橋の上から1メートル近いハクレンの大群がジャンプする様を見ることも出来ますよー。

こんばんはジョルノです。関宿行ったんですね~。自分は近くは通っても城自体は見に行った事ないのですが以外に小さいんですね。自分は日曜に同じく千葉に行ってきました。千葉、茂原、東金と抜けて九十九里と並走して刑部岬、犬吠埼を見てきました(既に夜でしたが(泣))。刑部岬の夜景が綺麗でしたよ。ミューズパークやフルーツ公園ほどではないでしたが、漁港の雰囲気が良かったです。山もいいけど海もまたいいですね~!長文失礼しました。

焼きつきさん、こんにちは。焼きつきさんの地元に行ってきました。16は混んでいますね。冨士山と城が綺麗らしいので行きましたが富士は見えませんでした。某有名な野田市の食堂に行こうと思いましたが後が苦しいのでやめました。

ジョルノさん、こんにちは。山ばかりでなくたまには平野部も走るのもいいですね。冬装備で行きましたがかえって暑かったです。山とはだいぶ気温差があるみたいです。房総は暖かい地て゛すよね。私も行ってみようかな。

「やよい」ですね(笑)流山にある「ぎょうざやさん」というお店もすんげーですよ。そのうち野田のホワイト餃子とセットで行きませんか?(笑)

焼きつきさん、こんにちは。餃子ですか。いいですね~行きましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 関宿城:

« Dトラッカー | トップページ | 免許更新 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック