« 関宿城 | トップページ | 冬支度 »

2009年12月 1日 (火)

免許更新

今日は運転免許更新で埼玉県の運転免許センターまで行ってきました。

今回違反が数回あり地元警察署では更新できず約50km位離れた免許センターまで行ってきました。

午前、午後と講習は実施していますが午前中に終わらせたかったので朝7時に出ましたが渋滞に巻き込まれ到着は9時。それでもなんとか午前中の講習に間に合いました。

講習の前に視力と深視力(大型四輪免許の場合のみ)の検査があるのですがいつも深視力はヤバイんです。

3本の棒があって真ん中の棒が前後に動くのですが3本重なったところでボタンを押すというもの。

今日も検査官が「えっ、ここでいいの」と言っています。私も焦り冷や汗かきながら「すいません、もう一回お願いします」

なんとかハンコ押してくれて助かりました。前回は不合格で眼鏡作り変えました。

最近老眼になったせいか目がだめですね。バンドなんかで譜面を長時間見ていると霞んで来ちゃて

違反者講習は2時間です。講師はもう警察を退職したOBだと思いますがプレゼンテーションとビデオを見ます。

中には居眠りしちゃう人がいますが私は真剣に聞きました。居眠りすると講師から質問されちゃいます。

埼玉県は事故多発県で最近は高齢者の事故が多いとのこと。私も高齢者を見たら気をつけよう。

埼玉県の事故マップというものをもらいましたがやはり秩父に至るR299は二輪の死亡事故(事故後24時間以内に死亡したもの)が多いですね。やはり秩父を目指すライダーが多いのとこれまで混み気味の市街地から適当なカーブが多い快適路になり速度出し気味になるからでしょうか。

私は約30年運転していますがゴールド免許は1回だけです。5年間無事故、無違反でゴールド狙ってみたいですね。

« 関宿城 | トップページ | 冬支度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや〜焼きつきも深視力は苦手なんですよー。視力そのものは2・0あるんですけどね(笑)検査の際には少し見る角度を(ビミョーに上からor下から覗き込む)変えてみるといいですよー。

自分も先日更新で違反者講習。
死亡事故の遺族がでてくるビデオを見てどんよりした気分で帰ってきました。

事故の関係者にならないよう、改めて気をつけねばと思いますよね。

焼きつきさん、こんにちは。深視力は全然位置がわかりません。なるほど上か下から見るようにすればいいんですね。参考になりました。

みやさん。こんにちは。私も長い免許歴がありやはり事故で相手に怪我させた事ありますが超大変な事になります。自分自身もノイローゼになります。お互い加害者にならないようにしましょう。

グータンさん、こんにちは、
日課のごとくブログ拝見しています。

お伺いしたいのですが?
二輪、四輪、大型四輪、二種、など
免許更新条件(眼鏡)の件で
大型深視力検査で不合格ゆえに眼鏡使用条件の
場合、二輪に乗るときも眼鏡条件の縛りですか?

免許証の条件等には詳細明記されるのですか?
二輪、小型四輪の視力がギリギリです(苦笑)。

山森さん、こんにちは。お返事遅れてスイマセン。私は元々近視なので眼鏡使用の条件が着きますが視力検査で大丈夫であれば深視力は関係ないと思います。視力検査で落ちれば眼鏡をつくり再検査になります。深視力は目が良くても苦手な人がいるみたいです。前回はかなり前に作った眼鏡で視力が低下し視力検査は何とか通りましたが深視力は何回やっても失敗だったので眼鏡を作り直し再検査しました。私の知っている人(高齢男性)は糖尿病の合併症で目が霞む症状が出て二種免許を剥奪されたり、また違う方は深視力が通らず大型免許剥奪の方も居ます(もう年で大型は運転する必要がなくなり諦め再検査を辞退)でも普通免許一種は大丈夫でした。大型や二種はプロドライバーのライセンスで自家用車より厳しいのかもしれません。

ご返答ありがとうございました、が、、、
質問の意味が伝わらなかってようで、
文章表現が下手でお恥ずかしい限りです。
所有免許は、二輪無制限、四輪無制限
けん引、特殊無制限及び大型二種、です。

二種等は妥協しても二輪や小型に乗るときは、
眼鏡等の条件を付けたくないという意味です。

山森さん、スイマセン。答えになっていなかったですね。色々ネットで調べたのですが答えが見つかりませんでした。多分で申し訳ないのですが免許所持者全員が受けされる視力試験で大型は片眼0.5以上、両眼で0.8以上、普通・二輪で片眼0.3、両眼0.7以上だったと思いますが その時点で大型の免許を持っている人は大型の視力が適用されこれに満たないと眼鏡使用になってしまうと思います。ただ視力試験に裸眼で合格して深視力で眼鏡をかけて受けるのは大丈夫だと思います。大型や二種は眼鏡使用、普通車、二輪は眼鏡なしでもいいという条件にはならないかもしれません。全てのクルマで眼鏡使用になってしまうと思います。警察署に行って聞いて来ましょうか?

度重なるご返答ありがとうございます。

そうなんです、自分もネット検索試みましたが
?でした ので
博学のグータンさんなら御存知かと思い、、、

免許センターにも出向きましたが
受付嬢様で話が見えませんでした、

旧普通免許(5トン未満)と新普通免許の
兼ね合い不都合は対策処理がなされる
改正された話は、免許センターで確認済み。

眼鏡使用の条件が付いたとしても
大型及び二種に限る
その他二輪や普通は適用外 
とでも記してあればいいのですが、、、
現場で取り締まる警察官は そんな詳細
知りませんからね~
ピンクナンバーなのに原付は右折禁止だよ と
捕まって経験有り、言い訳したら
じゃ 安全運転義務違反だと あきれますね。

グータンさんのブログを参考にして
自分も4日、「関宿城と道の駅さかい」
見学してきました(降られずにすみました)
長分失礼。


山森さん、はっきりとした回答がでずすいません。どうも警察関係の役所は高圧的で多分聞きに行っても相手にしてもらえないような気がします。確かに眼鏡はしないにこしたことないですよね。私など雨の日や寒い朝など眼鏡が曇ってしまいかえって危なかったりで目が良い人が羨ましいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 関宿城 | トップページ | 冬支度 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック