« あけましておめでとうございます | トップページ | ホワイト餃子 »

2010年1月 5日 (火)

怖ろしきアイスバーン

今日は朝仕事を終わりアドレスで帰途に着きましたが深夜雨が降り その後晴れて放射冷却のせいか時折アイスバーンになっています

交差点で赤信号で止まっていると横道から本線に右折しようとしたスーパーカブが大転倒、若いお兄さんはすぐ起きてバイクを起こしていました。怪我はしていない様子で安心はしましたけど

飯能市街を過ぎると山間部が多く日陰の路面はアイスバーンになっています。かなり塩化カルシウムが撒かれているのですがそれでもガチガチに凍っています。

凍路は20km/h位で二足補助で走ります。ゆっくりなせいかどんどんクルマには追い越されますが

しばらく走ると下り坂のカーブ 先ほど追い越されたクルマが前部大破で止まっています。どうやら下り坂でブレーキ踏んだみたいですね。スタッドレスは履いているので地元の人だと思いますが・・・フロントタイヤは見事にひん曲がっています。怪我人はいませんでしたが正月早々かわいそうに スタッドレスでも滑る時は滑ると実感

またしばらく走ると大渋滞。そろりそろりすり抜けで前に出るとお巡りさんが通行止めにしていました。

20分くらい待ってやっと片側交互通行になりましたが 新聞配達のバイクが路面に倒れ新聞が散乱しています。お巡りさんがたくさんいます。おそらく新聞配達員は病院に搬送されたものと推測します。

ゆっくり走ったり途中通行止めなどで帰宅時間はいつもより遅くなりました。

Dscf6305

帰宅してマフラー見ると熱で水分蒸発し塩化カルシウムで真っ白 下回りを洗車しました。しかし、冬の凍結路はゆっくり走るべきと痛感しました。

な、な、なんと先ほどの新聞配達はひき逃げでした。NHK関東地方のニュースでやっていました。たしかにクルマの部品(白色だったような)が落ちていました。クルマとぶつかりその後クルマは逃げたみたいです。配達員は死亡したとニュースは言っていました。おそろしや~

« あけましておめでとうございます | トップページ | ホワイト餃子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

凍結、恐いですねー。
二輪車の性能の百分の一くらいじゃないかと思います。

箱根や富士で足を着いて以来、凍結していそうなところには出かけなくなりました。

アドレスの排気管が融雪剤に弱いので、よく洗っておきましょう。私は一度走って一週間擱いておいたらうっすらと赤さびが...。

みんな、もっとスピード落として走って欲しいです
今朝、出勤中 日陰の道路は凍結… それなのに、狭い道を普通の速度で走る車
Y(>_<、)Y こちらはリードでしたが、ヨケルのもツラく怖い目にあいました

配達員さんの ご冥福をお祈りします
(ノ_・。)

Shiraさん、あけましておめでとうございます。今日は大量の融雪剤が撒いてありましたね。確かに水と反応して発熱するので必需品ではありますが防錆とか環境破壊につながらない代替品があればよいのですが。

もへ子さん、こんばんは。四輪のドライバーは凍結路では二輪は転倒しやすいものと予測して運転しないと危ないですよね。下手すると轢かれます。

私も以前、信号待ちで止まっていたら勢いよく左折して来た軽トラが凍結路面でスピンして危うく突っ込まれそうになった事があります。早朝はもちろん、日当たりの悪いところでは日中でも凍結している可能性があるので注意が必要ですよね。

ひき逃げ犯は無事捕まったようですね。
普段から車の動きを読んで危険予測しなければならないけど、凍結時の動きを予測するのは困難ですよね・・・

今年も宜しくお願いいたします。

こんにちはジョルノです。凍結はほんと怖いですね。去年は凍結で二回転倒しました。妙高で雪にも降られたりして塩カルでボルトや下回りが白くなってます(泣)今冬はかなり寒いせいか山伏近辺も路面がヤバいですね。焼山林道入口あたりでは雪が若干降ったようで路肩に残雪がありました。

みやさんこんにちは。今年もよろしくお願いします。この時期山間部など知らない道を走る時は要注意ですよね。スクーターでは転倒してもダメージが小さいのですがバイクが重くなるほどバイク、自身の体ともにダメージが大きくなります。二輪車は不安定な乗り物なので気をつけたいです。

焼きつきさん、こんばんは。うちの方一日中日が当らない場所が多くてブラックアイスバーンになっていますね。知らずに突っ込むと四輪も二輪も大変な事になります。

ジョルノさん、こんにちは。いゃ~冬の妙高ですか、さすがジョルノさん、山伏は冬場は塩カル地獄になります。凍結が多くて下りは怖いところです。

明けましておめでとうございます。昨年末から忙しくせっかくのWRに全く乗れてませ来週の日曜日辺りから自由の身になる予定?でやっと慣らしが出来そうです。しかし奥多摩名栗方面は凍結してますよね〜?近所の猿ヶ島ではエンジン回してしまうんでまたそちら方面情報有りましたらヨロシクお願いします! 遅くなりましたが今年もヨロシクお願いします。

ある格闘家の父さん、あけましておめでとうございます。私も最近たるんでいてバイクに乗っていないのですが明日関東は雨で名栗、奥多摩では雪になりそうです。当分はバイクは走れそうにありません。あとこちらでは融雪剤の塩化カルシウムを大量に撒きますので錆び対策が必要になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怖ろしきアイスバーン:

« あけましておめでとうございます | トップページ | ホワイト餃子 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック