« 梅郷 | トップページ | クチコミ »

2010年1月30日 (土)

檜原村の林道2

今日は山バイク セローに跨り東京都の秘境、檜原村(桧原)の林道を中心に走ってきました。

10時頃に出発。まずは家から一山越えた埼玉県飯能市南高麗地区にある林道で足慣らし

前後タイヤがだいぶ減ってきました。交換しようと思っているのですが未だそのままです。今日はパンクしないよう用心して走りますか。

数日前に見つけた林道です。では行ってみますか

約500mで終わる超短ピストン林道でした。この先は防砂ダムになっており進めず。

この後東京都青梅市に越境。ガス補給しあきる野市を目指します。

あきる野市のセブンで休憩。昼食を買い、食ってから出発です。さすが奥多摩の前衛地、バイク用の駐車スペースがあります。

檜原村に入る前に1本林道を走ります。昨年の秋、ZRXで来て途中引き上げした養沢地区にある林道御岳線です。

おっといきなりアイスバーンですか。

でも大丈夫。画面右側の草の上を走り問題なし。

この林道は出鼻がダートですがほとんどが舗装林道。しかし、ときおり崩落箇所があり、オフ車が有利です。

約3kmで林道は終わりになり御岳山への登山道となります。この林道は登山者が多く見られくれぐれも接触事故を起こさぬよう安全運転を。

この後2本の林道(三ツ合線、宝沢線)を見つけ走りましたが舗装の短ピストン林道でしたのでお話は省略します。

あきる野市から都道33号を奥多摩周遊道方面に走り檜原村の集落(笹平地区)で林道1本発見です。

小坂志線です。やはり適当に走ると林道は見つかりますね。

ちょっと脇から失礼して走らせていただきます。

フラットなダートで走りやすい。

分岐があります。左はロープが張ってあったので右に進行します。

うーん、ゲートですか。ここも脇から失敬します。こうなると何があっても自己責任になりますな。

ここのゲートから勾配がきつくなります。

かなり登ってきました。

写真では解りづらいのですが東京方面も望めました。

約7kmで林道は終わります。終点の看板はありませんでした。結構ロングなピストン林道で嬉しくなります。

元に引き返し次はこの西側にある矢沢線と熊倉線に向かいます。

南郷の集落を南下するとこの地点。矢沢線と熊倉線の分岐。最初は矢沢線を走ります。

結構荒れてきました。夏は草ボウボウなんでしょうね。

約3km地点でもはや道ではなくなります。仕方なくここでUターンしますが、疲れたせいかバイクもろとも転倒。左足の脛を岩にぶつけ アー痛ー いつもは膝、脛パッドをつけているのですが今日は安全靴とオーバーパンツだけだったので痛かったですね。少し休憩してから林道を下りました。オフブーツも持っているのですが、どうもチェンジペダルが踏みづらくてあまり履きません。

途中、こんな廃屋もありました。夜来たら怖いでしょうね。

先ほどの分岐まで戻り次は熊倉線です。

矢沢線よりやや勾配のきついダートです。

約1.5kmで行き止まりになります。

南郷の集落。缶コーヒーで休憩。山走ると結構暑くて汗かきますね。この後奥多摩周遊道方面に走ります。途中マツダRX8に抜かされます。後付いていこうかと思いましたがあっという間に見えなくなってしまいました。しかし、私が60km/hで走っていてすぐ見えなくなるのですから一体、何km/h出しているのでしょうか。ちょっとぐやしかったなぁ。まぁ、冬季はブラックアイスバーンがありそうなので焦らず行きますか。

さて奥多摩周遊道近く数馬から入間白岩線で一山越え倉掛方面に抜けます。

この林道は北側に一部ダートが残る完抜林道ですが、近いうちに全線舗装化されそうな雰囲気ですね。まことに惜しいかぎりです。

さて林道鋸山線で帰るつもりが入り口を通り越してしまいあきる野経由で帰途に着きました。鋸山林道は前回通行止めだったのですが今は通れるのでしょうか。

17時頃に帰宅。走行170kmでした。来週早々天気が崩れるみたいですので今日走った林道も雪が積もりそうですね。しばらく走れなくなるでしょうね。次回は雪解けを待って奥多摩の林道群を走るつもりです。では

« 梅郷 | トップページ | クチコミ »

ピストンで7kmも有ると、得した気持ちになりますね
ほぼ全面的にアイスバーンは… 怖いです~
(>_<)ひぇっ

最近2回も林道(山入線・雀川上雲線)で犬に追いかけられました~
リードだったので速攻Uターンで逃げました~ソロで良かった…

良い運動になったみたいですね。

セローはスリムで軽くて、こうした走りにもってこいな気がします。

奥多摩あたり、カーブの先が日陰でいきなり凍結!ということがあってヒヤリとしました。橋なんか危ないですねー。

もへ子さん、こんにちは。アイスバーンも下りはいいのですが(フロントブレーキ厳禁)登りは絶対無理です。新雪は面白いですよ。最近山に野犬が増えて困り物です。

Shiraさん、こんにちは。林道では暑いのですが、通常の道を走ると寒いです。奥多摩は一日陽が当らない箇所があって私も怖い思いしたことあります。冬の二輪走行は速度控えめで行かないと思わぬトラブルに巻き込まれますね。

こんばんはジョルノです。先週友達と久々に名栗までお風呂に行きました。飯能方面ばかりで奥多摩はなかなか行く機会がなく未開拓です。奥多摩・小菅・丹波山周辺も免許取得してから行ってみたいと思います。笠取林道のフォードを見てみたいです。雲取林道も行けるところまで行きたいですがかなり危険でしょうね…。

ご無沙汰してます。
小坂志線、なかなか眺めも良くていい感じですね。
ちょうど自分も、webで東京都の林道を調べ出そうかと思っていたところでした。なんとなく東京というだけで遠いようなイメージですが、実際は目と鼻の先ですもんね。
自分もグータンさんの日記を参考にさせてもらいながら、東京都の林道を探索してみたいと思います。

あの辺りにピストンとはいえ7キロものダートがあるとは。ホントに奥多摩は懐が深いですねー。ツーリングマップルもグー様が編集に加われば更に充実したものになるのに(笑)

ジョルノさん、こんにちは。奥多摩は名栗とか秩父とは違う雰囲気がありますね。笠取はまた春に行きたいと思っています。雲取林道はやはり危険過ぎます。徒歩で行くしかないですね。

ナノレカワさん、こんにちは。私も最近、奥多摩や檜原あたりの林道に興味が出てきて適当に走っています。先日の小坂志線はもうけものでした。

焼きつきさん、こんにちは。私など禁を犯して通行止めでも入ってしまいますからね。とてもまじめなツーマップルが使ってくれませんよ。

いいなー小坂志、私が行った時は、登山者らしき
おじさんに監視されててゲートの先に入れませんでした

まっき~さん、お久しぶりです。サイト覗いていますよ。なかなか面白い林道でした。幸い人っ子一人いませんでした。鹿には会いましたが