« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

越生梅林ツー

今日は暖かい1日でした。ほんとはちょっと長めのツー行くつもりが二度寝してしまい起きたのはお昼頃。オリンピック見ていて昨夜寝るのが遅くなりました。

通勤マシン アドレスで午後1時頃出発。

Dscf6359

まずは名栗から青梅の成木あたりを徘徊。写真は埼玉・東京都境の小沢トンネルです。

この後、一旦飯能市街に出てから越生に向かいます。

飯能から埼玉医大脇を走り越生梅林着

越生梅林、平日の割には観光客で混んでいます。

Dscf6364

ちょっと逆光で見づらい写真ですが越生梅林です。広大な梅畑を一般公開しているみたいです。梅干屋とか多いです。私は酒飲まないのですが梅酒は好きです。

1

ちょっと付近を徘徊。この写真は最勝寺です。デジ一で撮影。

Dscf6362

源 頼朝ゆかりのお寺みたいです。

この後は黒山三滝より奥武蔵グリーンライン越えします。

Dscf6366

Dscf6367 

舗装林道 笹郷線で一気に高度を稼ぎます。

Dscf6369

先日の雪で二足二輪走行を覚悟していましたが、ほとんど雪はなし。融けてしまったみたいです。

林道八徳入線でグリーンラインからR299吾野地区に一気に下ります。

2

八徳地区の集落を過ぎ山の斜面に梅が咲いていました。気温が低いせいか満開ではなかったですね。

R299で東吾野、林道長尾坂野口入線で山越えして16時頃、帰宅しました。80km走行でした。とうとう春が来ました。これからは暖かくなりバイク出が楽しくなりそうです。

2010年2月20日 (土)

名栗はブラックアイスバーン

ここのところ短期間に雪の日が続きやっと快晴に恵まれました。

今日はお袋が白内障で入院しているので午後は見舞いに行かなければならないので約1ヶ月振りですがZRXに跨り近くを走ってきました。たまには機関を回しておかないとぶっ壊れるので

いゃ~まだ寒いス

Dscf6357

まずは名栗湖に来ました。いつもバイクが来ているのですが今日は誰もおらず

Dscf6356

有馬峠方面には残雪が このあたりの林道は雪路なんだろうな~

この後、ダム上通路で小回りターンの練習をしてから山伏峠を上がりR299を走ろうと思ったのですが

Dscf6358

もうすぐ山伏峠というところで路面はブラックアイスバーン。この手の大型バイクではリアが流れれば修正が効かず転倒必須、ウン十万という出費も嫌なので引き返しました。

今日の走行はわずか30km。バイクは全然走っていませんでした。来週から暖かくなりそうと天気予報では言っていました。30kmでも体冷えちゃいました。

2010年2月16日 (火)

雪の林道

2月14日の日曜 バイクでなく申し訳ないのですが、家から近い林道、原市場名栗線を軽乗用のムーブで走ってきました。

夜の雨が未明に雪に変り朝方には晴れになりました。放射冷却で気温は-3℃

今日は午前中、吹奏楽の演奏があるのでほんの少しだけお遊びです。

家から竹寺・子の権現方面に進みます。道路は凸凹のアイスリンク状態。対向車やカーブに気を付け運転しました。

原市場名栗線はアイスバーンの上に5cm位の新雪が積もった状態。鹿らしき足跡以外はありません。登りになりますが止まったら最後スリップして登れなくなるので動輪のフロントタイヤが空回転しているのがわかるのですがアクセルを踏みます。

なんとか林道最上部までたどり着きます。

Img_3524

オレンジ色の真円の日の出を期待しましたが大気中に水分が多いせいかいびつな太陽です。ここは新宿あたりの街まで見渡せるのですがちょっと残念。

ここからは名栗に向けて下りになります。実は登りはそんなに怖くないのですが下りは恐怖、Lレンジに入れ時たま軽くブレーキングしながら下ります。

Img_3538

林道も終盤、何とか下ってきました。山中には名栗観音像も見えてきました。

この後、演奏会場に向かいました。

今年は雪が多いですね。山の林道はしばらく雪やアイスバーンに閉ざされそうです。

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

今日は明け方に雪が降り、早朝ですが軽乗用車(2WD)で家の近くですが林道原市場名栗線を走ってきました。バイクではなく申し訳ないのですが。

今日は娘からチョコをもらったのですが娘たちをゲオに連れて行きCDを大量に借りてきました。2人の娘のゲーム機にmp3を転送するのに時間がかかり今終わりました。疲れました。

まぁ昨日手作りでチョコ作ってもらったので仕方ないですね。でも、また体重が増加しそうです。

原市場名栗線のお話は後日ということで

2010年2月13日 (土)

林道探索

最近の低気圧通過で山にはかなり雪が積もったみたいです。

東京都心では数センチでも標高1000mでは数十センチの積雪ではないでしょうか。

今シーズンはアドレスのタイヤはノーマル、セローのタイヤものっぺらぼうなので雪路は走行しませんでしたが

雪解けの頃は奥多摩の林道群と群馬・長野県境 田口峠付近の林道を探索する予定です。

それまでセローのタイヤ交換しておこう。

1

画像は埼玉・群馬県境のR299 志賀坂トンネルです。

2010年2月 1日 (月)

クチコミ

最近知ったのですがヤマハモーターのウェブで私のブログが紹介されているのを知りました。

http://blog.yamaha-motor.jp/

つたないブログではありますが なんか恥ずかしいというか嬉しいというか微妙な気持ちです。

車種別で色々なブログが紹介されており見てみると面白いですね。

先日の檜原の林道の記事も載っていました。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック