« 天候不順 | トップページ | 久々の奥多摩 »

2010年4月29日 (木)

気分だけゴールデンウィーク

今年もゴールデンウィークがやってきました。と言っても私はシフトの仕事なので普通に出勤ですけどね。

まぁ、気分だけでも味わられればいいんじゃないすかね。

家族でドライブでもと思いましたが高校生の長女も中学生の次女も友達と遊ぶというので久々、バイクに乗ります。

朝8時30分頃、セローに跨り出発。今日は昼頃、寒冷前線が関東を通過して雷雨になると言うことで近場を走ります。

久々なのでちょっと暖気してから走り出します。しかし天気が良くて気持ちいい朝です。

まずは林道原市場名栗線です。途中の分岐で竹寺に行くこともできます。昨日の雨で渓流の水量が多く新緑もはえて最高の景色です。

かなり登りました。この林道は舗装の完抜け林道ですのでオンロードバイクでも安心して走れます。今日はガスっているせいか東京方面は眺望できませんでした。

一旦、名栗に下り名栗湖に来ました。クルマ、バイク、チャリが結構来ていました。登山者も多かったです。

チョット有馬峠あたりにガスがかかり始めてきましたけどまだ雨は大丈夫と判断して先に進みます。

市営釣り場の先、広河原逆川線に入り有馬峠方面に登ります。

工事の途中なのか一部ダートがありますがオンロードバイクでも大丈夫そうです。

途中から林道西名栗線に入ります。タイヤが磨り減っているので角ばった石を踏まないようゆっくり目で走ります。山の稜線が綺麗過ぎます。

切りとおしを過ぎた辺りからポツポツ雨が降り出します。

空が暗くなってきましたので最後まで行くのを諦め林道炭谷入線で名栗に一気に下ります。最初のコンクリート路はかなりの急勾配です。

途中からはダートにまります。

この後大粒の雨が降り出します。生憎雨具を持って来ておらずズブ濡れになります。雨に濡れながら一旦自宅に向かいます。途中、女性だけのツーリングチームとすれ違いました。5、6台のリッターバイクでした。いゃ~雨の中感服いたしました。

午前は10時ちょっと過ぎに帰宅。40kmの走行でした。

その後も天気は回復せず晴れたり雨が降り出したり・・・自宅でクルマ、バイクの日常点検をしました。

午後3時頃になると天は青空になりましたので今度はZRXに跨り自宅~飯能市街~正丸を往復しました。国299号はいつもよりクルマが多かったですけど楽しめました。

今日も正丸駅で一服。この時間がたまりませんな~

コカコーラ ゼロフリーが旨かった。

午後4時頃帰宅。50kmの走行でした。明日も今日と似た天気らしいです。バイクで出かけられる人は雨具をお忘れなく では

« 天候不順 | トップページ | 久々の奥多摩 »

こんばんはジョルノです。自分も飛村線経由で原市場名栗林道に先週久々に行きました。名栗側の最後の下りで桜のトンネルをくぐりましたが綺麗でした。その後広河原逆川林道越えしましたが有間峠のところの日向沢林道からミキサー車(10t)が出てきました。よく見てみると山側がコンクリートで固められていました。落石等も綺麗に片付けられていましたよ。長文失礼しました。

この日、万場の鯉のぼり~土坂峠カイドウ街道 走ってました
途中で 土砂降りに遭いうどん屋に非難~

時間が押してしまい299正丸から帰宅予定が長瀞~寄居で帰宅
雨じゃなかったら正丸駅でお会いできたかも~残念です
ほんと変な天気でしたね(;_;)

いつもブログ拝見させてもらってます。
ナノレカワさんのブログのリンクから知りました。

俺は白いオフ車で、夕方5時台のR299を秩父方面に走っていて、青いZRXにすれ違いました。
もしかしてグータンさんだったかも。

ジョルノさん、こんにちは。原市場名栗線の名栗側の下りは桜が綺麗ですよね。残念ながら散ってしまっていましたが、あの日は大名栗線も走る予定だったのですが雨で断念しました。

もへ子さん、こんにちは。万場の鯉のぼりと神流川の景色は最高ですよね。しかし天気が崩れて参りました。国299は私の散歩コースです。

TKさん、はじめまして。TLRとXBに乗っておられねのですね。かなり多くのバイクとすれ違いました。もしかしたらすれ違っていたのかもしれませんね。今後ともよろしくお願いします。