« 花見ツーリング | トップページ | 天候不順 »

2010年4月14日 (水)

レンタカー

今日は実家~自宅に荷物搬送と実家と自宅の粗大ゴミを市清掃工場まで運ぶため某レンタカー会社から1BOXのバンを借りました。

時間は6時間借りで料金約1万円。

最近、普通乗用車しか運転したことない人がこの手のクルマを借りての事故が多いそうです。このクルマは普通免許で乗れるクルマです。

営業所の人が今月当営業所でも2件事故があり右左折には十分に気を付けて下さいと言われました。

クルマはレジアスエース2500ccディーゼルターボ4WD

ケツの下に前輪があるクルマを久々運転しましたが最初違和感を感じましたが、すぐに慣れました。

ディーゼルも久々です。15年位前にタウンエースの2000ccディーゼルターボに乗っていましたがだいぶディーゼルも進化しましたね。タウンエースでは加速が悪い、登り坂では後方煙幕で速度が出ず後続車に大迷惑をかけましたが、今回、全然ストレスは感じませんでした。

ただ、あの振動と騒音は同じですね。

クルマは18年式ですが走行は10万キロ でもエンジンは絶好調。ディーゼルの長所ですね。

最近思うのは来年娘が免許取りムーヴは娘の専用車になるかもしれません。

この手のクルマなら車中泊はできるしアドレスやセローも積めるし、最高級のスーパーGLでなくてもいいので中古でいい物件があれば買ってもいいなと思っています。6月から高速が2000円定額になりますし

Dscf6470

レジアスエース標準ロングバン

Dscf6471 

大阪府はディーゼル規制が強いみたいですね。ステッカーが張ってありました。

ちなみに今日の走行は75kmで給油は約8リットル リッターあたり約10km走るみたいですね。今日は市街地走行でしたので田舎道、2WD車でもう少し省エネ運転すればもっとよくなると思います。新車登録9年で車検が取れなくなりますが私の住む市では対象外地域です。ただ9年以上経過すると東京都など大都市圏は走れなくなりますけどね。

クルマを返してムーヴに乗りましたがやはり違和感感じました。座っている高さとハンドル切る位置が違いますからね。ただ振動、騒音、乗り心地、運転のしやすさはムーヴの方が良かったです。

« 花見ツーリング | トップページ | 天候不順 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

焼きつきは二十年ディーゼルで仕事してますが、燃料は安い燃費もいいエンジン丈夫とメリット多いです。道具として使い倒すのならオススメ。実際そのような使い方をする人が多い欧州等では人気あるみたいでベンツやフォルクスにもディーゼルがあるそうです。日本人はディーゼルを毛嫌いし過ぎているとおもうし日本のメーカーならもっとクリーンで静かなディーゼルは作れるはず。現に見直されつつあるみたいですよ。

焼きつきさん、こんにちは。私のように年間2万キロのる身にはディーゼルの方がいいと思います。トラックの他にもハイブリットのディーゼル乗用車とかも開発、規制の緩和もしてもらいたいです。

こんにちはジョルノです。確かにディーゼル車はいろいろメリットがありますよね。欧州ではクリーンなディーゼル車が多いと聞きます。ディーゼル車が黒煙撒き散らすのは過去の話、日本のメーカーもトラックだけでなく乗用車にも力を入れて欲しいです。もしディーゼル車に強いいすゞが乗用車をまだ製造していればエコでクリーンなディーゼル車が登場していたかも知れませんね。

ジョルノさん、こんにちは。確かディーゼルの方が二酸化炭素の排出が少なくて欧州ではディーゼル車が普及したと思いますが日本では黒煙や騒音のイメージが強いせいかディーゼルはあまり普及しませんね。日本ではやはり乗用車はガソリンとハイブリット、電気自動車は研究、開発が盛んなんですけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レンタカー:

« 花見ツーリング | トップページ | 天候不順 »

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック