« 夕涼みツー | トップページ | 危険な追い抜き »

2010年8月17日 (火)

山梨県西部林道ツーリング

終戦記念日、お盆最中の15日に山梨県西部の山間部にセローで行ってきました。

連日の酷暑で夕方、近所でちょこっとバイクに乗ってはいましたが久々のロングです。

前日、各県の天気予報をチェックすると山梨県は

もしかしたら富士山、南アルプスの雄姿を見られるかもと思い セローに跨り6時30分に家出です。

セローにはETCが着いていないので奥多摩湖~柳沢峠~甲府~韮崎の一般道ルートを進みます。

8時頃には標高約1500mの柳沢峠に到着。ガスっていて富士山見えず・・・数台のクルマを追い越しましたが数台のリッターバイクに追い越されました。さすがお盆で休みなのか朝というのにたくさんのバイクがいました。

長袖のTシャツで来たのですが朝の高原は冷えていますね。鼻水が出てきました。

塩山まで降り国20で韮崎あたりまで走りますが風はぬるい感じ。

韮崎より甘利山に登るため県613甘利山公園線を登ります。

この辺りで標高1500mくらいあり涼しいです。ここは甘利山登山者の駐車場で数台の登山者のクルマが止まっていました。やはりガスがかかっていて遠くの山々は眺望できず。

さてここから更に奥に伸びる林道を進みます。

小字沢線終点側より林道に入ります。ツーリングマップル2008年版ではダートだったのですが全線舗装されていました。

小字沢線より分岐している御座石線です。ゲートクローズですが脇からちょっこし失敬

時折、がけ崩れの箇所があります。これくらいなら進みます。

ちょっとおおきな崩れ、バイクを降り進めるか徒歩で見に行きます。

まだ行けそうなんですけど、すずめ蜂が飛んできたのでゆっくり引き返しこの先は断念しました。

次は小武川支線です。南アルプスの薬師岳方面に延びる未舗装林道です。

フラットでなだらかに登る林道。オーバースピードに注意です。

かなり急斜面を流れる渓流。天気がなのが残念です。林道はこの渓流沿いにのぼっていきます。

この渓流の橋を渡ると傾斜がきつくなり林道も少々荒れてきます。

約4kmでゲートクローズ 脇も抜けられず この先更に荒れているみたいです。ここでUターン

先ほどの 甘利山駐車場に戻ります。

小武竹支線のゲートですが壊すと大変なことになります。

県甘利公園線とクロスする御俺沢小武川線を走ります。

県20芦川線に下る7kmのダートでした。

道はフラットダート。段々下ってくると気温が上がってくるのが体感できます。この後、一旦国52に下り静岡方面に進路を取り櫛形山の丸山林道を目指します。下界は暑いですね。風は熱波です。

増穂から丸山林道を登ってきました。途中崩落のため櫛形山、奈良田方面は丸山支線での迂回ルートになっていました。

いつもはゲートクローズだったような記憶があります。丸山支線のダートを走ります。セローでは楽勝ですが普通乗用車ではちょっときついかもしれませんね。

丸山支線の最上部に来ました。美しい富士が望めるはずなのですが濃い霧で見えず残念です。ここから池の茶屋線経由で奈良田に下りられますがUターンして帰路に着きます。

丸山支線です。

帰りも柳沢峠~奥多摩湖経由で帰りましたが甲府市街は渋滞していて物凄い暑さでした。頭クラクラでした。