« 東北関東大震災 | トップページ | 原付探し »

2011年4月13日 (水)

ユーザー車検

先日の大震災から1ヶ月経ちましたが未だ被災地では復興のメドは立っていないし福島原発もレベル7という最悪の事態になってしまいました。おまけに大きな余震が連日起きているし日本はどうなっちゃうんだろう。

今日は3回目になるZRX1200のユーザー車検を受けてきました。

Dscf6858

結構混んでいました。40分位待ちました。灯火類の検査、ブレーキテスト、速度計(40km/h)テスト、光軸、排気音とガス測定しました。

検査は通ったのですが、古い強制保険の証明書を忘れてしまい、車検証は発行ならず2週間以内に持ってくれば車検証を発行してくれるとの事です。お役所なので融通が利かないんですよね。

Dscf6859

終わってから一服。何とか検査通ったからいいか~

来週旧保険証持って再度行ってきます。

« 東北関東大震災 | トップページ | 原付探し »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんはジョルノです。震災以降ツーリングは少し控えていましたが世間が自粛自粛と静かになっていますね。ですが自粛しすぎると経済が上手く回らずに被災地復興の為にならないだろうなと思ってもいます。こんな時だからこそ普段通りに毎日を過ごすのも必要だし我々が出来る事ではないかと思います。震災以降続く余震や原発問題等もありますが、普段通りに生活して経済に活気をもたらす事が必要ではないでしょうか。賛否両論はありますが自分はツーリングを再開しました。仕事の状況も完全には回復していませんが出かける事でお金も使います。少ないながらも経済に、復興に役立てればと思っています。ちなみに自分は来年秋に車検ですがそこまでバイクが持つか心配です。長文失礼しました。

今晩は、久しぶりの更新に足跡を

1大地震、2津波、3原爆(人災)、と重なり
1と2だけならともかく3があるので
復興は、、、
復旧するのも2~30年余り掛かるでしょう

ユーザー車検、無事通過おめでとう
>お役所なので融通が利かないんですよね。
え~
必要書類不備(古い強制保険証)にもかかわらず
車検を受けさせてもらえ、しかも合格
かなり融通利かして頂けたのでは!
本来なら、出直して下さいの一言で終わりです。

徐々にツーリングシーズン到来
レポート楽しみに待ってま~す
(空気読めないコメントでコメン)山森。

ジョルノさん、こんにちは。ちょっと自粛が過剰すぎて経済的にはマイナスですね。これから再建には日本全体が元気にならなくてはいけないと思います。東北には良いところがあるのでツーリング、ドライブなど今まで通りと変わらず行くつもりです。

山森さん、こんにちは。再度足を運ぶにしても検査だけ受けられて良かったです。ホントこの震災、計り知れない破壊と原発の事故が重なりましたね。太平洋戦争の焼け野原から復興した日本ですから日本人で力あわせて復興できると思います。でもその時、私は老人になってしまいますね。

ユーザー車検で一番厄介なのはライトの光軸ですよねぇ。色付きのハイワットバルブや後付けのHIDを付けてる場合はノーマルに戻したほうがいいですよ。それと検査の順番待ちの際はエンジン止めておいた方がいいようです。無駄にアイドリングさせていると排ガスで引っ掛かるという噂がありますので。もし引っ掛かってしまったときにはバンバン吹かしてやるといいみたいですよ。

焼き付きさん、こんにちは。確かに光軸と排ガステストの時はドキドキでした。今回は何事もなく通りましたが×でしたら落ち込みます。バルブは白色系の後付けでしたが○でした。そういえば知り合いがローダウンとアップハンドルしていますがユーザー車検は難しいですよね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/206725/39596772

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検:

« 東北関東大震災 | トップページ | 原付探し »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック