音楽

2008年12月 6日 (土)

ヤマハサイレントギター買って来ました

今日は娘がギターやりたいというので渋谷の某楽器屋さんに買いに行ってきました。

帰りは荷物になると思いクルマで行きましたが道混んでいましたね。ナビが付いていないので国道や幹線道路しか走れず渋滞に巻き込まれ出発から帰宅まで長時間を要しちゃいました。バイクならスイスイ行っちゃうんですけどね。

続きを読む "ヤマハサイレントギター買って来ました" »

2007年7月 9日 (月)

バンド新年度

私の所属しているアマビッグバンドも先月の定期コンサートが成功裏に終わり、ホッとしているところでありますが・・・

先日から来年6月に向け新曲の練習に入りました。

世間では4月から新年度でありますが、バンドは7月からが新年度なんです。

Dscf1588

今年も約20曲の新曲にチャレンジ。

今年はカウントベーシーものを多く演奏する予定です。

今日はベーシーのヒーツ オン、ストライク アップ ザ バンド、ヤ ゴッタ トライと熱帯jazz楽団のマンボメドレーの譜面を配られ、練習。難しいですな~

しかし朝から夕方までバリトンサックス吹いていると疲れますな。

とりあえず頑張ります。

2007年6月17日 (日)

ジャズコンサート

今日はBIG BANDのコンサートでした。場所は埼玉県内某市民会館大ホールです。コンサートの写真は妻に頼んだのですが、ことごとく失敗で今日はアップできません(泣)

ほぼ満席で始まったコンサート。2部構成でアンコール含め22曲の演奏でした。

コンサートの出来はというと少々の失敗はありましたが大成功でした。うちのバンドは本番に強いのかもしれません。

私のアドリブですが、やはり緊張のためかリハーサルよりダメだったです。リアルタイムで変化するピアノ、ベースのコード進行を聞きながら即興で吹くのですが、どうも気おくれしちゃうんですかね。これで給料もらっているわけではないので許してください。

会場のお客さんも乗ってくれて、迫力のBIG BANDサウンドを披露できました。

また近日中から来年のコンサートに向け、新しい曲の練習が始まりますが、頑張ります。

2007年6月16日 (土)

リハーサル

初めて音楽カテゴリーに投稿するグータンと申します。普段はバイクネタ投稿しているライダーですが、音楽をこよなく愛しています。たまの投稿になるとは思いますが、よろしくお願いします。

今日は私が所属している埼玉県内のあるアマチュアBIG BANDのリハーサルでした。

Dscf1498

明日は本番です。私の座る位置は前列上手側。5thバリトンサックスを担当しています。

今日はゲストの某有名ジャズシンガーM氏を迎えリハ開始。乗りまくりですな~

今回、アンコール含め22曲の演奏になります。

5年間このバンドにお世話になっていますが、今回の一番の難曲はチック コリアのスペインです。

譜面づらも難しいですが、アドリブソロがあるのです。ジャズやる以上、アドリブは避けて通れませんが、うまくできるかとても心配であります。

Dscf1499

ステージのマイク前でアドリブです。

今日は何とか無難にこなしましたが、明日お客さんの目線を感じ緊張しそうです。

演奏前に少し酒でも飲んで緊張和らげればいいのですがね~

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック